北陸✕デジタルマーケティングが必要な理由

北陸、地方だからこそ高まるデジタルマーケティングの重要性
地方企業が成長するためには、デジタルマーケティングが不可欠な要素となっています。一見すると直接的でアナログなもののほうが、地方においては影響力が高く感じられますが、大都市圏に比べ人口が少ないからこそ、点在するターゲットや遠方にいるユーザーと接触するための手段としてデジタルマーケティングを活用するメリットは高いと言えます。
北陸において地方企業が競争力を維持し、顧客基盤を拡大するための効果的なデジタルマーケティング戦略とは何なのか。地域の実情を踏まえた視点で解説します。
そもそもデジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングとはインターネットやソーシャルを活用してモノやサービスを売り込んだり、ブランドの認知を促進するマーケティング活動です。
市場調査や環境分析に基づく戦略策定や企画立案、広告宣伝・運用などを、デジタルを基点に検討し実行していくことが主な活動内容です。昨今の消費者の行動プロセスにおけるオンライン行動を意識したカスタマージャーニーを描くことを前提としつつ、大きな特長は結果や成果が数値で可視化できることにあります。広告の効果としてユーザーの反応が数値で現れるため、ニーズや課題を見極めて改善が図りやすいという利点があります。
デジタルマーケティングの手法には、次のようなものがあります。
- SEO(検索エンジン最適化)
- MEO(マップエンジン最適化)
- インターネット広告
- アフィリエイト(成果報酬型広告)
- コンテンツマーケティング(オウンドメディア)
- SNSマーケティング
- インフルエンサーマーケティング
- オンラインセミナー(ウェビナー)
- LP(ランディングページ)
- ダイレクトマーケティング(EC)
- メールマガジン
ユーザーの状態や目的に応じて手法を使い分ける

デジタルマーケティングのメリットには、次のようなものがあります。
- マス媒体に比べてターゲットを細かく設定できる(ターゲティング)
- 予算や期間に合わせて柔軟に広告が実施できる
- 広告効果が可視化でき費用対効果が明確(レポーティング)
- 比較的コストが安く、ターゲットに的を絞り効果的にアプローチできる
対象層をターゲティング(選定)してアプローチ
インターネット広告のターゲティングとは、自社の採用ターゲットになるユーザーに絞って広告を配信する手法です。年齢や性別などの属性、行動履歴などの情報に基づき、条件を満たしたユーザーに広告を出し分けることでアプローチしたいターゲットに効率的にアプローチすることができます。無駄打ちを抑えて広告の精度を高めることで広告の効果や効率の最適化を図ることができます。
広告ターゲティングの例

インターネットで地理的・物理距離的制約を克服できる
インターネット広告のターゲティングにはIPアドレスやスマートフォンの基地局のデータなどから位置情報を取得し、特定の地域に広告配信を行う「ジオターゲティング」という手法があります。
ジオターゲティングを活用することで、物理的な距離を超えて遠方のユーザーに情報を届けることができるため、地方の企業にとっては特に有効な手法と言えます。人材要件に適ったユーザーに対するマーケティングが可能になるため、北陸以外の求職者にもアプローチすることができ、地域に縛られることなく採用エリアを拡げたり遠方に住むターゲットの認知を効率的に高めることができます。
広告効果の可視化と検証・分析
インターネット広告はテレビや新聞などのマス広告と比べて、広告効果を可視化したりユーザーの分析が実施できることが特長です。
例えば動画の視聴を誘導したユーザーの視聴態度を可視化・分析したり、インターネット広告でサイト誘導したユーザーの属性や行動を検証することで、対象者の傾向やニーズを知ることができ、次の一手をを見極めることができます。
広告効果を検証し、ユーザーの分析を進めることで次の施策の戦略立案に活用するなど、施策を一過性のものにはせず、PDCAをまわし継続的に検証と改善を進めることで効果の最大化を図ることができます。
北陸においてはまだライバルが少なく、競争優位性を確保することでひとり勝ちも
首都圏ではデジタルマーケティングが活発に行われており、セミナーやイベントなども多く、常に競合を意識して競争し続ける必要がありますが、北陸においてはまだまだデジタルマーケティングに二の足を踏んでいる企業も多いため、Webを通じて独自のポジションを確立することができ、状況次第ではひとり勝ちすることも可能です。
成功事例とケーススタディ①:北陸の不動産会社の賃貸プロモーション
北陸のある不動産会社では、全国規模で展開する大手不動産会社や比較サイト(成果報酬型ポータル)との競争により劣位に立たされていました。特に大手企業はデジタルマーケティングに熟知しており、豊富な資金力に基づくブランド認知活動や大体的なプロモーションにどう対抗するかが課題となっていました。
そこで、地域企業として地域を熟知していることと老舗企業としての信頼感を訴え、地域特性を北陸特有のニーズや時期ごとの傾向を細かく洗い出したうえでコミュニケーションを検討してLPと広告クリエイティブを準備し、インターネット広告で新規ユーザーにアプローチし、顧客基盤の拡大を図りました。
- 自社強みの自覚
- ターゲットや訴求ポイントの再定義
- 適切なWeb導線の整備
- 広告効果の可視化と改善(PDCA)
成功事例とケーススタディ②:北陸の学校法人の学生募集
北陸の教育関連市場は少子化による影響を受けています。子どもの取り合いになっている一方、個人情報保護、未成年者保護の観点から18歳未満のユーザーの広告ターゲティングが制限され、中高生との接触機会が作りづらい状況にあります。北陸のある学校法人(大学)では、接触しづらい高校生について、SNSやジオターゲティング(学校を指定)、外部データ会社の持つ様々なデータ(学習アプリ登録データ等)を活用した手法を複数織り交ぜ、接触を図りました。広告誘導先のLP(ランディングページ)では、高校生目線のわかりやすい編集コンテンツを盛り込み、コンテンツの閲覧状況(スクロール率)を見極めながらサイト上で態度変容を図りました。
- ターゲットに応じたアプローチの検討
- SNSを活用した若年層との接点創出
- アドテクノロジーを活用しターゲットに接触
- 対象ユーザー目線のWebコンテンツで態度変容
- 広告効果の可視化と改善(PDCA)
まとめ
首都圏からの市場参入や地方ならではの課題を抱える北陸では、デジタルマーケティングを取り入れることで状況を変化させ可能性を拡げることができます。課題を克服し、成長している企業は総じてデジタルマーケティングを実行できています。
大広北陸は総合広告会社として北陸の企業様のマスプロモーションやブランド戦略、クリエイティブ制作など、インターネット専業会社では対応しきれない領域をカバーしオンライン/オフラインに関わらず統合的に企業様のマーケティング活動を支援しています。
グループの知見、メディアリレーションを活かしたデジタルマーケティングコンサルタントとして専門部署を設置し、マーケティング戦略の立案から実行、分析、改善までフルファネルで支援しています。
デジタルマーケティングを検討したい、施策の効果をもっともっと高めたいとお考えの企業様、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。